4月&5月のレッスン

3・4歳クラス

 

'What's your name?'、形(triangle, square, rectangle, circle, oval)色、数、'How many dogs‥?' 、体のパーツ、アルファベット、フルーツや野菜、昆虫ハント、前置詞(on, under, in) 、形容詞(fast, slow, big, small)、Can you?(run fast, swim‥)家族、母の日カード、'What's this?' パペット、'How are you?' ('I'm happy, sad, angry, sleepy‥')農場の動物、アルファベット探しなど

 

 

'Head, shoulders, knees, and toes' 'If you happy and you know it, clap your hands' 'Hello, what' your name?' 'ABCD alphabet song' 'Tulip bloom song' 'Old MacDonald had a Farm' 'Rainbow song'

 

その他ゲームやお話など

 

 

年少さんクラスではお母さんから離れて外国人講師と英語で遊ぶという環境になかなか慣れずにいた子も最初は多かったですが、だんだんと落ち着いてカロライナと一緒に楽しむ姿が見られるようになり嬉しく思っています。

 

 

 

5・6歳クラス

 

'What's your name?' 'How are you?' 'I'm happy, sad, angry, sleepy' 'I'm fine , thanks, and you?' 'Nice to meet you.' 形(triangle, square, rectangle, circle, oval, heart, diamond)、色、数‘Hawmany books‥?' 体のパーツ、アルファベット(大文字、小文字)果物や野菜、家族、自分のお名前のつづり、動詞(「投げる」など)昆虫ハント、前置詞(on, in, under‥)、形容詞(fast, slow, big, small‥)'Can you‥?' (run fast, swim、jump‥) 農場の動物、'I like‥’ 母の日カード作り、'this and that' 3文字の言葉の読み方(C-A-Tなど)、phonics(文字の音)'what's this/that?'

 

'Head, shoulders, knees, and toes' 'If you happy and you know it, clap your hands' 'Copy, copy me' rainbow song' 'ABCD what's your name?' 'Tulip song' 

 

その他アルファベットビンゴ、バスケットボール、目隠し当てゲーム、絵本など

 


 

<火曜17:00 5・6歳クラス★>

English Time 1 ユニット1~3をしました。教室での言語、「ご近所」‘I’m a boy.’ ‘You’re a girl.’‥、「自然」‘This/That is a tree/flower/lake/cloud/butterfly‥’

「農場」‘What’s this/that?’‘It’s a sheep/hourse/cow‥’、B,P,G,K,M,Nの音やbird,pencil,kite,garden,milk,nurse‥などの単語の読み、農場スペリングゲーム、‘How are you today?’に対するそれぞれ違った答え方や表情など学びました。

 


 

土曜13:30 6・7歳★★クラス

 

このクラスは海外に住んでいた経験のあるお子さん達のクラスです。最初はアルファベット、色、形、数、天気などの復習から始め、テキストLet’s Go 3のユニット1’At the School’では‘have’を使った様々な文章’I don’t have any‥’‘Can I have some ‥?’‘What does he have?’それに対する様々な答え‘She does’t have any‥’‘など

教室にある物の単語、のり、テープ、はさみ、計算機、など

ユニット1で出てくるフォニックス(野路の音と組み合わせ)bl,gl,pl

を使っての読み方

ユニット2では「洋服」色々な質問や答え‘Which hat do you like?’‘Whose jeans are these?’’‘They’re her jeans’‘Are her boots blue?‘ストライプやチェックなど、洋服の説明、フォニックスbr,gr.pr(bread,grapes,pretty‥)、Tony in AmericaとAmy in Australiaの読みの練習

ユニット3では動詞に焦点を当てています。‘Brenda is eating grapes’‘Greg and his brother are baking bread’ また気候に関する単語や世界の様々な気候についての話なども学びました。

加えて‘How are you today?’に対する様々な受け答え、表情等、反対形容詞のゲームなどもしました。


 

小1・2クラス

 

English Time 1 ユニット1~3をしました。教室での言語、「ご近所」‘I’m a boy.’ ‘You’re a girl.’‥、「自然」‘This/That is a tree/flower/lake/cloud/butterfly‥’

「農場」‘What’s this/that?’‘It’s a sheep/hourse/cow‥’、B,P,G,K,M,Nの音やbird,pencil,kite,garden,milk,nurse‥などの単語の読みに加えて4月と5月は‘What’s your name?’ ‘My name is‥’ 基本的な形(丸、三角、四角、ハート、楕円‥)色、数‘How many‥?’’I like‥‘アルファベット、体のパーツ、 ‘How are you today?’に対する違った表情、 ‘Fruits and vegetables, drawing a monster’ バスケットボールゲームなど。

歌’If you’re happy and you kyow it’(幸せなら手を叩こう)‘Head, shoulder, knees and toes’(頭かたひざ‥)‘The alphabet song

 

小3・4クラス

 

<月曜★クラス>

文字の発音、やコンビネーション(phonics)など、今後スムーズに文字を読めるようにする為の練習をしています。テキスト'ENGLISH TIME2'と宿題用ワークブックに出てくるテーマごとのボキャブラリーも学びます。

4月と5月でテキストは9ページまで進み、ワークブックもテキストに添ったページまで進みました。

教室の言語、反対の形容詞、自己紹介、'I am a boy/girl', 'I like‥' 'I can‥' 'How old are yo?' 家族、'Who's he/she?' 'He's my father‥' 曜日、基本的な動詞、'i'm writing' 'She's drawing' 'He isn't reading' YとJ、BL、BR、PR‥3文字の言葉などの読み方と発音の練習、ビンゴ、tic -tac-toe、神経衰弱、スペリングレースなどのゲームもしました。

 

 

<金曜17:00クラス>

文字の形と音を認識するということに重点を置き、色々な音の組み合わせでの発音を練習しました。(phonics)レッスンではENGLISH TIME 2のテキストを使用しワークブックを家庭での宿題としています。テキストは6ページまで進みました。

教室で使う言葉、基本的な自己紹介’My name is‥’ ‘I am a boy/girl’ ‘I like‥’ ‘I can‥’ How old are you?’ ‘I am 10’ 家族、‘Who’s he/she?’ ‘She’s my mother’ 曜日、基本的な動詞、アルファベットの大文字、小文字、JとYの違いなどを含むフォニックス、母音、3文字の言葉の読み、アルファベットビンゴ、tic tac toe、ボーリング、Hot potatoなどのゲームをしました。

 


<土曜14:00クラス>

 文字の形と音を認識するということに重点を置き、色々な音の組み合わせでの発音を練習しました。(phonics)レッスンではENGLISH TIME 2のテキストを使用しワークブックを家庭での宿題としています。テキストは8ページまで進みました。

教室で使う言葉、基本的な自己紹介’My name is‥’ ‘I am a boy/girl’ ‘I like‥’ ‘I can‥’ How old are you?’ ‘I am 10’ 家族、‘Who’s he/she?’ ‘She’s my mother’ 曜日、基本的な動詞、アルファベットの大文字、小文字、JとY、LとRの違いなどを含むフォニックス、母音、3文字の言葉の読み、現在進行形‘He’s reading’、アルファベットビンゴ、tic tac toe、ボーリング、Hot potato、神経衰弱などのゲームをしました。‘The hungry caterpillar’(はらぺこあおむし)を読みました。

 

 

小5・6クラス

 <土曜14:00クラス>

テキストはLET’S GO 3、宿題にワークブックを使用しています。unit1と2(16ページまで)進みました。洋服、現在進行形‘He’s wearing a shirt‥’ 所有格‘Who’s shoes are these?’ 二文字のコンビネーション(ch,wh,sh,th,br,gr,tr,pl,gl‥)などを含むテーマで学びました。Have/doesn’t have(I have some popcorn’ ‘I don’t have any candy’)

Unoやフォニックス&スペリングゲームなどをしました。

 


<金曜18:00★クラス>

レッスンでLET’S GO 6のテキストを、宿題にはワークブックを使用しています。このテキストは中3くらいのレベルです。4月と5月はテキストの12ページまで進みました。英検3級の勉強をしています。所有格の発音、(‘Whose watch is that?’ ‘It’s Anna’s watch.’ ‘It’s hers/mine/his‥’)現在進行形(‘He’s reading a textbook.’)  過去形、読みの練習、現在完了‘Have you ever played tennis?’) Unoやボードゲーム、Charadesなどしました。


 

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